SSブログ

ネットから安心を配信中vv [ニュース]

4月から小学校へ入学する長男♪

先日、体験入学があったので、
「この機会に…」
と、

ご近所のママさん&長男の同級生たちと一緒に
通学路を歩いてみました。

この通学路、私はほとんど利用しない道で…。

すると、「あ、ココ危ないな」と感じるところがあったり、
「このお家、≪子ども安全の家≫なんだ」と初めて知る場所があったり。

小学生になったらきっと、
もっと私の知らない道を通って帰宅…なぁんてこともあるんじゃないかな? と
思ってます。

過保護かも知れないけれど、ちょっと心配(^^;

ご近所のママさんとも情報交換はしているけれど、
いわゆるご近所クチコミの安全知識って利用範囲が狭いですよね?

もっと広く、手軽に情報収集できないかな? と思っていたところ…

ありました!

それは、東京海上日動様の運営される安心Worldナビさん♪

早速、サイトにお伺いして利用してみたところ、

全国津々浦々、細部までチェックできるマップ上には
丸くて可愛らしいアイコンが散りばめられていて使いやすいvv

勿論、アイコンは可愛いだけではなくって、
「そこがどんな場所か、どんなイベントがあるか」が一目で分かるように、
「おすすめスポット」とか「ペットといけるお店」は勿論のこと、
「見通しの悪い交差点」や「緊急避難所」などなど、色々と教えてくれます♪

子どもと一緒にチェックすると楽しいんじゃないかな? と思いました。
地図の見方の勉強にもなるしね ☆≡d(^_‘)

もちろん、この「スポット」は自分で投稿することも出来るので、
今後活用してゆきたいな、と思っていますvv

他の方が投稿したスポットにコメントをつけることもできるので、
「施設(お店)を実際に利用してみた」レポートだとか、
「ミラーが設置されて安全性が向上した」など変更・改善点をコメントすることもできますし、
もちろん誰でも閲覧できるので、
常に新鮮な情報に接することが出来るのが嬉しいな♪

更には情報同士をリンクすることができるので、
子どもを見守るママさんネットワークなぁんていうのも将来的には可能かも??

この「安心Worldナビさんは、無限の可能性を持つサイトだと思っています^^
将来的には是非、日本だけでなく外国の情報などもチェックできるように
お願いいたします♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 4

コメント 2

kinaco

そんな便利なサイトがあるんですね!
“〆( ̄  ̄*) ササッ
お気に入りに登録しておきます!
by kinaco (2008-02-13 18:12) 

ちろり

>kinacoさん
はい♪ 便利ですよ~vv
今は情報が首都圏に集中しているようですが、
どんどん輪を拡げてゆきたいですね^^
by ちろり (2008-02-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次男手造りの…。9年後の憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。