SSブログ

絵日記:長男とシェークスピア(^^; [こどもの話。]

昨日の日曜日のおはなし。


テレビで長男が大好きなクイズ番組が放映されていまして。


その番組中で、
シェークスピアの有名な悲劇「ハムレット」の名台詞、

 『生きるべきか…』

に続く文言を問う問題が出てきたのです。

で、長男ってば、そのテロップを見た瞬間、



20080714.jpg


と、発言してくれまして。

いや、間違ってない! 間違ってはいないよっ!?

漢字自体の読み方は間違っていないけど、
でも、この場合は違うんだよぅ~!><

と。
噴き出すのをこらえつつ、
正しい読み方を教えてあげようとしたところ。

律儀にも、長男が問題に対する答えを出してくれました。



20080714_2.jpg


確かに貴方が食べる「切った生」のものと言えば、
回転ずしのマグロか中トロですけれどっ!


しばし夫と二人、笑いをこらえる苦しみに耐えておりました…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 8

ティファロックハート

まぐろwww
想像して笑わせていただきました♪
ホントにかわいらしいですネww

by ティファロックハート (2008-07-14 19:59) 

虹子

blogにご訪問ありがとうございます^^
長男君のお話、面白いですね!
他の記事も読ませていただきました。
うちも男の子2人、ちろりさんのところより少し大きいですが
共感できるところが多々ありました^^
絵もかわいい!困ったように言ってるのがかわいい♡
でも「生」っていう読み方の方を先に知ってるというのもすごい気がします。

by 虹子 (2008-07-14 22:29) 

デルフィー

ホント可愛い~♪
真剣な所が、もうっ♪♪♪
by デルフィー (2008-07-15 08:14) 

ぴぃ

うんうん、マグロは生(ナマ)で切って食べたら美味しいですよね(爆笑)。
こういう発言に出会えるのも、子供と暮らしてこその楽しみ!(^_^)
絵の雰囲気もすごく素敵です♪
by ぴぃ (2008-07-15 12:04) 

雨の弓

小さい頃って、こんな楽しみがあるものなんですね
きっと今日の話は大きくなっても忘れないでしょう^0^
by 雨の弓 (2008-07-15 12:32) 

響(きょう)

w
by 響(きょう) (2008-07-15 16:17) 

tom_tom

お邪魔しますっ

息子様ナイスアンサーです!!
生とマグロを結び付ける発想
うわぁいいなぁ
柔らかで純粋な発想という
お子様の特権

イラストにほのぼの(* ̄~ ̄*)
させていただきやした。

by tom_tom (2008-07-15 23:20) 

oko

発想が面白いですね。
しかし…「生」をなまと読むのって
子どもには難しいっっそう考えると
スゴイですっっ
by oko (2008-07-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。