SSブログ

嘘みたいな本当の話 [雑記]

私が中学生のころのお話です。

その日は天気も良く、私は自転車を嬉々と引っ張りだしていました。

当時、住んでいた家では自転車置き場から出口までに軽いカーブがあり、
その曲がり口には小さな段差(上り)がありました。

「小さな段差」と一口に言っても油断はなりません!

あまりに鋭角的に切り込むと、突然、小さな段差は鉄壁の障害となり、
タイヤが滑って流されてしまうのです。
そして、段差の上へと向かっていた慣性のベクトルと、
実際に自転車が進む方向に大きな差異を生じバランスを崩す結果を生み出します。
更には、ここでも段差が障害となり、
側面をロックされた状態となった前輪を立て直すことは至難の業

えぇ、つまり。

とどのつまり、
自転車で転んじゃったって話なのですけれど。


よもや本能的な防御行動の一つとして、
地面への激突を避けるために出した手の平の先にサボテンの鉢があるだなんて、
そんなギャグ漫画コントのような展開を誰が予想できたでしょうか…[もうやだ~(悲しい顔)]


未だ忘れられない、痛くて笑える想い出です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


あ。
ちなみにサボテンは無傷[ぴかぴか(新しい)]でした。







NEXT STORY(多分)→みとめたくない本当の話[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

yasumi

おはようございます^^
手の先にサボテンの鉢…い、痛そう^^;
サボテンに触ると、すごい数の針が刺さると思うんですけど
サボテンはそれで自衛してるんですね。
by yasumi (2009-06-08 10:06) 

oko

イタタタタ・・・・・
そりゃ痛いです。力も加わるので流血ですね・・・
私は刺の無い多肉の植え替えを進めてる時に
サボテンも始めるとつい手で掴んでイタタ・・
になります。あと、刺が無いと思ってたサボテンの
モフモフっとした部分を素手で持ったらモフモフの
中に無数の刺が隠れてて指の一カ所に何十本と言う
細い刺が刺さった事があります・・・イタタです・・
by oko (2009-06-08 10:58) 

デルフィー

うわ~痛いですね(;>_<;)
以前育ててた事があるのですが、かなり鋭いですよね^^;
by デルフィー (2009-06-08 10:58) 

ponta

痛い思い出ですね・・・・
by ponta (2009-06-08 12:16) 

pipopo

サボテンは無傷ということですが、ちろりさんは大丈夫だったんですか?
by pipopo (2009-06-08 20:32) 

montblanc

私も自転車通学でよく転びましたが。
サボテンがあったことはありません^^
モフモフって表現がかわいいです♪
by montblanc (2009-06-08 22:03) 

テルの風景屋

こんばんわ~。
人生長く生きていれば、
「ふんだりけったりな出来事」というのを誰もが一度は経験しますよね。
サボテンはもちろん激痛・・・でしたよね(泣)

私の最近の話しで、
どういう原理でそうなったか分からないんですが、
ハンカチでおでこの汗を拭こうとした際に、
カッ!と見開いた右眼にスーツの袖がもろに直撃し、
約10分ほど電車の中でのたうちまわっていた覚えがあります。
ただでさえ汗っかきなのに、余計に発汗してびしょびしょになるという
ふんだりけったりな覚えが・・・orz
ともかくちろりさんがご無事(無事?)でよかったです^^
by テルの風景屋 (2009-06-08 22:17) 

Zak

こんばんはー
いつもコメントありがとうございます。

嘘のような、ほんとの痛い話ですねー
この話で、ふっとい棘の有るサボテンをイメージしてしまったんですが
大丈夫だったんですか??
by Zak (2009-06-08 22:35) 

ちょび

痛い思い出ですね(・_・;)

自分の右手には過去の痛い思い出で
一生消えない傷跡が残っています…
by ちょび (2009-06-09 02:37) 

とある主婦

はじめまして(^ ^)
ご訪問&niceありがとうございました。

サボテン強い…!(笑)
私はそこまでの経験はないですが、
自転車に乗っていたら額にコガネムシが激突して、
バランスを崩してコケたことはあります(^_^;)
by とある主婦 (2009-06-09 10:23) 

明

サボテン!!
漫画みたいですねw
by 明 (2009-06-09 11:07) 

U3

高校時代にわたしの友人は有刺鉄線に激突しましたよ。
血だらけになっちゃました。
by U3 (2009-06-09 23:18) 

ちろり

>yasumi さん
かなり痛かったです。
私には悪意がなかったのに何故さされなければならないの~?
とか思ってました(笑)

>oko さん
そうそう! ふわふわのサボテンもあなどれないんですよね!!
私もそぅっと触ってみたら、案外トゲトゲしていて
びっくりしたことがあります。
サボテンの植え替えは大変そうですよね…。
軍手も突き破ってくるし(汗)

>デルフィー さん
大きなぶっとい針のサボテンではなかったのだけが
不幸中の幸いでした。
当時、近所に↑のようなサボテンがあったのですが、
これだったら…とゾッとした記憶があります。

>ponta さん
中学生くらいになってくると、
転ぶと恥ずかし痛し、なのですが、
この時ばかりは恥ずかしさは吹っ飛んでました^^;

>pipopo さん
幸い、大きな針ではなかったので…。
流血した記憶はないのですが、あとあとまで痛かった記憶があります。

>montblanc さん
私もあとにも先にも、転んだ先にサボテンがあったというのは
これ一回きりです。
滅多にないことだからこそ、今も記憶に残ってるんでしょうね^^

>テルの風景屋 さん
そうですね、まさに「踏んだり蹴ったり」でしたっ。
私も眼球への思わぬ攻撃を受けたことがあります。
何をしてる時だったかは忘れましたが…。
あれはのたうちますね!!
テルの風景屋さんは、電車の中ということで、
我慢するのは大変だったでしょうね…。
心中、察して余りあります。

>Zakさん
Zakさんのイメージなさっている、ふっといトゲのサボではなかったです。
どちらかと言えば細いトゲが群生しているタイプで。
流血はしなかった記憶があるのでご安心ください^^
ご心配いただき、ありがとうございますvv

>ちょび さん
痛い想い出と共に…ですか…。
傷跡を見るたび、思いだすというのはつらいですね。

>とある主婦さん
そんな思い出が!!
でも、確かに二輪に乗っている時の「虫」は要注意ですよね!!
私も何度も激突されています…。

>明さん
本当にマンガみたいで…。
その時は痛くて大変でしたが、
あとから思い返すたびに、笑える思い出となってきています^^

>U3 さん
うわっ! 有刺鉄線ですかっ!!
それは…痛すぎます!!
ちょっと、ひっかかっただけでも痛いのに…><
でも、最近は有刺鉄線もあまり見なくなりましたね。
やはり危ないからでしょうか…??
by ちろり (2009-06-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。