SSブログ

認めたくない本当の話 [雑記]

→私事ですが仕事が大詰めに入ってます。
できるだけ頑張りますが、
ブログの更新やコメントへのお返事、
ご訪問が滞りがちになるかと思います。
失礼をお許しいただけますと嬉しいです。


これも私が中学生の時の話です。



雨が降り続ける或る日のこと。
その日の私は帰宅が遅く、傘を差して家路を急いでおりました。

道は案外と広くはあったものの微妙な時間帯のせいか車通りが若干少なく、
たまにライトに照らされたアスファルトがテラテラ光っていたのを覚えています。

その道は排水のためか、中央が盛り上がった感じになっていて、
当然のごとく道の端にある歩道に水がタラタラと流れ込んできました。

だんだん強くなる雨脚とともに、靴が浸水してゆくのが気持ち悪く…。

が! ふと、見れば良いものがあるではないですか。
車道と歩道を分ける、縁石です。

ここは背に腹は代えられません!

…というか、縁石の上を歩くの、大好きです!!(今でもねっ[たらーっ(汗)]

そして、靴の裏についていた砂がジャリジャリ弾ける感触を楽しみながら
歩いていたのですけれど…。


ジャリプチジャリプチプチプチプチプチプチ…。


ジャリは良い!
プチも弾けてるんだと思う。

思うけど…「プチ」、多すぎませんか!?



ということで、縁石を降りてジッと足元を見てみたのですが、
生憎の天気のせいもあって判然としません。
どんどん顔を寄せて行ったところ…。



パッ!と。



たまたま、通りかかった車のライトが縁石を照らし出してくれました。














そこには、私と同じく雨を嫌って避難してきた毛虫の群れが…っ!!






[exclamation&question]じゃぁ、私の足の下で弾けていたのって…。
いや、そんな…まさか…[がく~(落胆した顔)]


以来。
縁石の上を歩くのは好きですが、
決して足もとの確認できない暗い場所では乗ったことがありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

デルフィー

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! トラウマものですね^^;
by デルフィー (2009-06-11 06:04) 

明

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
怖すぎる・・・。
by 明 (2009-06-11 11:03) 

ponta

くじいただきにきました~

プチプチこわっ!!
by ponta (2009-06-11 11:49) 

チュリコ

描写が叙情的でしたもので、
情景を思い浮かべながら読み進めてしまいました・・・・
ぎょへぇぇぇぇ~~~~~!!
by チュリコ (2009-06-11 15:46) 

lamer

刺す気はないのでしょうけれど・・・
防御の為でしょね。
毛虫のその類だから仲良くしづらいです^^。
桜の木、要注意とか。


by lamer (2009-06-11 16:17) 

りりー

こんばんは^^
眠れなくて深夜の徘徊中☆^^;
by りりー (2009-06-12 04:05) 

響(きょう)

背筋がゾワワとしましたっ。(><)くぅ
by 響(きょう) (2009-06-13 15:36) 

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
ソネくじも良ければ引いて下さい。
by よこなが☆★ (2009-06-15 04:05) 

yuki999

おそろしい話です。
by yuki999 (2009-06-15 05:54) 

U3

ムカデじゃなくて幸いでした。
by U3 (2009-06-15 13:06) 

りりー

今日は旦那が留守なので、ゆっくり訪問オウエンしていきます^^

by りりー (2009-06-16 00:59) 

とある主婦

身の毛もよだつ話ですが…実話なんですね…!(((゚д゚;)))
想像したくないです(T T;)
by とある主婦 (2009-06-18 13:29) 

ハジナレフ

お久しぶりです!

毛虫も避難した先が悪かったですね。うう、考えるだに恐ろしい・・・!
by ハジナレフ (2009-06-20 12:57) 

montblanc

縁石歩き私も大好きです!
今でもこっそりやっていたりして?

なんか背筋が寒くなりました。夜はやめておきます。
by montblanc (2009-06-22 19:51) 

momo

わっ・・・
想像してしまいましたーー
こ、怖いです


by momo (2009-06-22 20:47) 

ちろり

>デルフィーさん
雨の夜、縁石のある道を歩いていると
絶対思い出しますね。
トラウマです…。

>明さん
毛虫を観た時の、首筋に走った寒気は
一生忘れません…。

>ponta さん
クジ、どんどん貰ってくださいvv
プチプチ、言葉だけだと本来は楽しげなんですけれど、ね(汗)

>チュリコ さん
過去を思い出しながら、だったので、
なんだが叙情的になっちゃったのですが。
おぞましさを増してしまっておりましたら、すみません~。
でも、ある意味では、成功??(汗)

>lamer さん
毛虫は…私も仲良くできません。
でも、公園の中で見かけると
子ども&毛虫の安全を期して、棒っきれにひっかけては
隅の方に避難させてます^^

>りりー さん
色々と大変なご様子ですが、体調には
お気を付けくださいねっ^^

> 響(きょう)さん
そう! 私も毛虫を認識した時には
背中がゾワッ!と
おぞけが立ちました。

>よこなが☆★ さん
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、お伺いさせていただきましたvv

>yuki999 さん
私にとっても恐ろしい記憶ですが、
毛虫にとってもゴジラ上陸なみの恐怖だったと
思います(汗)

>U3 さん
ムカデの記憶もあります。
ふふふ…(汗)

>とある主婦 さん
はい、実話です…。
あまりに怖い記憶で、数年は口にできませんでした(汗)

>ハジナレフ さん
お久しぶりです~。
先住権(?)はアチラにあるので、
もう私はひたすら謝るしかございません…(涙)

>montblancさん
子どもには「ダメ!」と言っちゃうのですが
(大人より頭の比重が高くてバランスが悪いので)
やっぱり楽しいですよね、縁石歩き。
よもや、あんな落とし穴があるとは思いませんでしたけれど…。

雨の日の夜は気をつけた方が良いと思われますデス、はい(汗)

>momo さん
その日から暫く周り道をしました。
さすがに通れなかった…(汗)
by ちろり (2009-06-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。