SSブログ

合格発表っ! [こどもの話。]

先日、長男次男の合格発表がありました。

漢字検定の、なんですけれどもね[わーい(嬉しい顔)]


受検日当日、次男は明るい顔[わーい(嬉しい顔)]で、長男は暗い顔[がく~(落胆した顔)]で帰宅しまして…。

どうだった?という問いに、長男は自分でも悔しかったんでしょうね。
一か所、全滅した…と言っておりました。
音読みと訓読みを全部さかさまにしちゃったそうで。

うん、私も時々こんがらがるよ、ソレ(苦笑)
とりあえず、「鉄は熱いうちに打て」とも言うので復習っ!
読んで「意味が通る」のが訓読みで、「意味が分かりづらい」のが音読み、で
大体あってるから!と自己流ではありますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

…また忘れちゃうんだろうけど[たらーっ(汗)]


で、合格発表。

長男見事に音訓全滅!
…にも拘らず、他の項目で高得点をたたき出し、合格してました。
なんというか、なんか驚嘆っ。

で、次男も合格したのですが…。
全体的に点数を取っているものの、スレッスレ!!
なんというか、なんか非常にモヤッと[ふらふら]
あと一問間違えていたら、不合格だったし[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで、あんなに自信満々だったのか…。

もうじき春休みなので、
その間に次男にはもう少し真面目に取り組む姿勢を
身につけて欲しいなぁと思っております。

いや、本当に…[バッド(下向き矢印)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。