SSブログ

『カルテット! 人生のオペラハウス』 [映画]

名優ダスティン・ホフマンが初監督をつとめた作品です。


舞台は、資金難からの閉鎖の危機に陥っている
年老いた音楽家専門の老人ホーム。

入居者たちはホームを救うため、自分たちの得意分野…
音楽=ガラ(コンサート)で資金集めをしようと考えます。
その準備中、ウィルフ、レジー、シシーの入居者の元に、
かつてのカルテット仲間であり、大スターの歌姫ジーンが
姿を現し…。


なんというか、ホーム閉鎖の危機にありながら、
焦燥感がほとんどないんですけど(笑)
お年を召した方々なせいなのか、芸術家だからなのか?

少しボケの入った愉快な仕切り屋じいちゃんを中心?に
準備が進んでいく中、基本的にはカルテットの4人を中心に
話しは進んでいきます。

女性が好きで、お酒が好きで、人懐っこい陽気なウィルフ。
グラマーで天真爛漫、だけど少し認知症気味で幼少時代に
トラウマを抱えるシシー。
寡黙でちょっと頑固、真面目で一途なレジー。
そして、話しの途中で加わってくるのが、
レジーと9時間だけ夫婦だった野心家の歌姫(大スター)ジーン。

それぞれの生き方、歳の取り方を少し離れた場所から、
優しく穏やかだけど冷静な視線で描きあげていきます。



ものすごく盛り下がることもないけれど、
ものすご~く盛り上がることもなかった感じ。

全編に流れるクラシカルな名曲たちが、物語と観客を包み
じんわりと何かを残してくれる作品です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝てません。合格発表っ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。