SSブログ

骨折した(2回目) [こどもの話。]

先日、「こどもの話。」として、長男と次男が合宿中と書いたのですが。

帰宅した長男が、午前の練習中に転倒して手をついてから、
手首から肘の間がずっと痛い、と言いまして。
軽く触れるのもNG。特にひねる動きで激痛が起こる模様。

旦那は捻挫かねぇ? と言っていたのですが、

腕の力の抜け方とか、小さな内出血の具合とか、
腕に漂う雰囲気? みたいなものが以前骨折した時と良く似ていて…。

病院に走りました。

結果、骨折。

骨がズレたりしていないキレイな骨折だったので、
ギブスで固定するのみとなりました~。
今回はギブスのみで良かったです[晴れ]
あ、いや、ケガをして「良かった」というのも変な話しですが…[ふらふら]

「不幸中の幸い」ってヤツですね。

以前の骨折は針金で固定して、再手術して、って大変だったもんなぁ。
痛みも今回の比ではなかったみたいで、泣き腫らしてフラフラしてたし。
3歳だったから、顔いっぱいに不安をたたえて手術室に向かう姿には
こっちも泣いちゃいましたし。
骨折箇所が骨の先端=骨の成長に影響があるところだったから、
暫くは腕の長さとか、気になって気になって…。

そういえば以前、子どもののクラスメートにも転んで手をついて骨折した子が
いたなぁ。
こう…強打したりっていうのは骨がしなって衝撃が逃げるけど、
つくっていうのは衝撃がそのまま骨に伝わる、実は骨折しやすい行動なのかな?

とは言っても、転んで手をつかないと頭を打つし。
人間、安全・健康に生きるのも実は一苦労なんだなぁ、とかしみじみ思った今日。

って。
そんな母(バカ)の思いはともかく、長男は3~4週間はギブス生活決定っ。


つまり入学式にもギブス姿デス。


入学早々、変な目立ち方しちゃうなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。