SSブログ

friends もののけ島のナキ [映画]

子どもたちと一緒に楽しめるものを…と、借りてきた本作。

名作「泣いた赤鬼」を基に作られた映画です。

でも、驚いたことに、子どもたちに「泣いた赤鬼」の話をしたら、
「知らない」との返事が…。

私が子どもの頃、幼稚園の読み聞かせなり、低学年のころの
教科書のどこかに掲載されていた覚えがあるのですが…。
そういえば、宿題の音読でも聞いたことなかったです。

こんな名作なのにっ!!

赤鬼=ナキ役を香取慎吾さん、他もののけに阿部サダヲさんや
YOUさんなど、タレントさんが連なるなか、
「泣いた赤鬼」作中での本当に本当に大切な役である青鬼。
その青鬼にあたる「グンジョー」の役をつとめられたのが、
なんでもこなせちゃう七色の声の持ち主「山寺宏一」さん。

も~さすが!の名演です。
ビシッと作品を引き締めていましたねっ!

親友ナキの幸せのために、その親友も周囲も欺き、
そして姿を消すグンジョー…。
2度と会えぬとしても、友の幸せが自分の幸せだから、と。
その漢気に涙を誘われます。


でもさ!
二人一緒にいられて、人間とも仲良くなれて。
時間がかかってもさ。
そういう幸せを探しちゃダメだったのかな…?
と思ったりもする欲ばりな私なのです。

善い人にはその分、いっぱい幸せになってほしいのよ[exclamation×2]


とまぁ、云十歳の良い大人が云々しちゃうってのは、
やっぱり名作だからなんだろうと思います。
「friends もののけ島のナキ」と「泣いた赤鬼」あわせて
是非、一度鑑賞&読了ください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。